プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

東京ではうちのお店でしか食べれないどろ焼き是非ご賞味ください!!

スタッフ一同お待ちしております!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月21日 (木)

対人感受性

こんにちは。

久々店長の湯本です。

今日は少し固めの話ですが・・・・。


 『対人感受性』って言葉についてです。


最近社内でよく飛び交っているように思えるこの言葉。
なんとなくはわかってはいたけど、ちゃんとわかんないし、スタッフと共有そなきゃいけないとかんじたので、この対人感受性とは具体的になんなのかをサーチしてみました。

• 相手の気持ちを理解できる(= 相手の気持ちを汲み取ることができる)
• 相手の立場を理解できる(= 相手の立場に立つことができる)
• 相手の心理の裏表を理解できる
• 相手に会わせた話し方ができる
• 相手と良好なコミュニケーションを築くことができる
• 相手の状態に対応した行動を起こすことができる
• 相手に関心を持つことができる
• 相手に気を遣うことができる
• 相手の変化に気がつくことができる
• 相手をモチベートできる
• 相手に何かを伝えることができる
• 相手から賛同を得ることができる
• 相手を動かすことができる

などなど。

つまり、対人感受性というのは、
相手軸(他人軸)で考えて理解するか。
そして会話・行動を通して、いかに相手と関係を築くことができるか。
というものでした。

具体的に、どうやったら鍛えることが出来るのでしょうか?
• 相手の立場になって考える。
• 相手のメリットは何かを考える。
• 相手に自分がどのような影響を与えるかを考える。

こうした上で話をしたり、行動を起こします。

その行動とは、
• 話を聞く
• 反応する
• 提案する
• 質問する
まとめるとこんな感じ。

どういう風にして築いていくかは

• 遊びでも仕事でも、コミュニケーションの場数を踏む
• 色んなタイプの多くの人と話をする
• 相手の会話・状況を先回りして考える
• 「これはこうだから、こうなんだ」と決めつけない

常に相手 (他人)のことを考える習慣が必要ですね。

そしてこれれは
「正論を押しつけずに、最適なことを相手に提供する」
ということ。
これは自分を客観的に見なければ難しいですね。

いやぁ自分たちがいる状況って今、特にこういうのがより必要ってゆーか、
ルーチンワークで他にも色々忙しいかったりして、気づくと忘れちゃってたりするんですよね。
やっぱりそこには田舎のおばちゃんじゃないけどぐいぐいくる
ホスピタリティの強さがあればいいんだろーなぁって思いますがそんな肝っ玉すわってないですものね。

意識しないとなんでもですが、出来るものも出来ないですね。

僕らの仕事で言うと
・お客様の言葉にされないニーズを先読みして行動する。
とか大きなくくりでいくと
・『チームワーク』
ってやつですね。


たまに色んなお店にご飯食べに行ったりして、気を使ってもらったりすると
なんか気分いいし、真似したいなとか思いますからね。

考え方によっては毎日それが出来る仕事ですからね。

楽しんでやれればいいですよね。

元気よし笑顔よしって。

みなさんもたまに息抜きして客観的に自分を見直してみてはいかがでしょうか??

それでは。

担当:湯本 大輔

2010年10月17日 (日)

映画&Hearth

こんにちは(●^o^●)
先日池袋に映画を見に行きました☆
バイオハザードを3Dでhappy01notes

普通の映画と違って3Dだと立体感があって
迫力が凄いですねhappy02
自分がその場にいるみたいnote
怖くなかったですがビックリする所が多くて
ずっとビクビクしてました(;一_一)

その後15日オープンのHearth2号店に行ってきました♪
おめでとうございますshine
とっても綺麗でしたよconfident
チーズフォンデュを食べましたheart01
パンにチーズを付けてうまぁheart04

とっても美味しかったですscissors
また行きますsign03

担当 川村未来

2010年10月12日 (火)

バーべキュー

夏休みの思いで1partⅡ

秋ヶ瀬公園にいってきたよ!

バーベキューをしに行ってきたんです。真夏に。

「肉と焼きそばと、ときどき野菜」というTheバーベキューをしに行ってきました。真夏に。

焼くところに日陰がちょうどいい具合に無く、とにかく暑かったです。

下からは炭、上からはギラギラ太陽

炭、太陽、炭、太陽、すみ、備長炭

に挟まれた人々はおいしくお水をいただきました。

水がとにかくおいしく感じられた夏のある日でした。

担当 照沼 輝星

アンパンマン

夏休みの思いで1partⅠ

秋ヶ瀬公園というところに行ってきたよ!

埼玉県の浦和というところにあります。

浦和はウナギが名物だそうで駅のまえに立派な銅像が鎮座ましましております。

アンパンマンで有名な、やなせたかし氏が作ったキャラクターです。

名前は忘れました。

なぜ秋ヶ瀬公園に行ったのかはまた次回!

担当 照沼 輝星

秋ブログ

だんだんと涼しくなり秋らしくなってきましたが

僕は毎日、眠って、起きて、ご飯を食べて、ボーっとして、

ご飯を食べて、ボーっとして、ご飯を食べて、眠っています。

夏休みはそれなりに楽しく過ごすことができたと思います。

そこで夏休みの思い出に浸りながら&振り返って、

「こんなところに行ってきたよ」

ということを書いてブログとさせていただきたいと思います。

 それではボーとしてご飯を食べる時間が来たので今日はここまで。

担当 照沼輝星

賞味期限


今しがた少し嬉しい発見をしました!


コンビニでサンドイッチを買って
何気なく後ろを見ると…

消費期限
10年10月10日!!

綺麗すぎるゾロ目!!
この並びは100年に1度ですよ♪**
つまりもう一生見られません!笑
それだけに
時間が午前5時だったのが
本当に惜しいと思います(´・ω・`)笑

つい勢いで写真にも残してしまいました(^^)/

どこかには
10年10月10日10時が消費期限の商品も
あるんだろうなあ~(^O^)


ちょっとテンションの上がる出来事でした☆






担当:高取 瑞紀

2010年10月 4日 (月)

ディズニーランド

先日ディズニーランドに行ってきました(^v^)

開園と同時に入る予定だったのに渋滞で埼玉の川越らへんから

2時間もかかりました(/_;)

俺が運転してるから、となりで彼女は煙草吸って

ぼーっと遠くを見ていましたよ(;一_一)

やっとこさ到着していざランドへ・・・。

雨が降っていたからポンチョを買ってから・・・

ってランドのポンチョは高いよ。

さすがに見栄を張りましたけども☆笑

とにかく歩いて、乗り物に乗って、

カヌーを1、2、1、2と漕いで楽しかったぁ(●^o^●)

ハロウィンの時期だし、今いかねいと損かも・・・。

ミッキーの中身が気になりながら帰宅(^◇^)

自分、運転お疲れ様でした(*_*)

担当 川村 弥寛

誕生日サプライズ

こんにちは★!

今日は友達の誕生日です(^O^)
なので気の利く仲間たちが
ケーキを用意していて
大学の食堂でささやかですが
お祝いをしました!


これをみんなで分けて食べました!

誕生日の友達は喜んでいたし
ケーキはおいしかったし、笑
とても楽しい時間を過ごせました*

お菓子で飾り付けをしたりして
お腹もいっぱい…(^-^)☆笑

誕生日って
お祝いする側もされる側も
しあわせな気持ちになれて
本当にいい日だなーと思います★*゜

友達をはじめ今日誕生日の皆さんが
素晴らしい1年を送れますようにっ!

担当:高取 瑞紀

デザイン授業

今日はデザインの授業でマスクを作りました( ̄0 ̄)

事前にウィッグを使い新聞紙、障子のり、障子紙を使い何枚も重ねて塗ってを続け乾かせて出来上がります。


乾いたので今日そのマスクにデザインしていきました!!

テーマが『生きる喜び』
だったので私はイチゴの生きる喜びを表現しました♪

デザインは絵の具や折り紙などを使って作りました!!

完成後みんなと写真を撮って終わりです★


画像は果物をテーマにした友達のマスクの写真です♪

みんな色々に表現をしていて凄かったです!!
太陽、猫、春夏秋冬などなど…
楽しい授業でした(^-^)

担当 岡安美紀

マイラー・ホログラム・ディスク

いま、世界中のアスリートが

愛用しているという

Power Balance

マイラー・ホログラム・ディスク

というものが内臓されており、

どうやら、ボディーバランスや

集中力の向上に効果を発揮するらしい

サイズもXSからLまであり、色も10種類くらい

豊富にありました

是非、スポーツ選手の手首付近に

注目してみてください




担当   関口聡

お好み焼き 鉄板焼き 喃風 池袋サンシャイン60通り店 のサービス一覧

お好み焼き 鉄板焼き 喃風 池袋サンシャイン60通り店